鈑金・塗装 車検・整備 新車中古車販売 お車のことなら何でもお気軽にご相談下さい!

鈑金・塗装

鈑金・塗装

近年の自動車ボディーには、従来の鋼板に比べて 軽くて強い"高張力鋼板"という鉄材が使われるようになってきました。
 この"高張力鋼板" 一度変形すると簡単には元に戻りません。

 お客様がいつも見ておられる 自動車の外観部を外板パネル、外から見えていない骨格部分を内板骨格(フレーム)、その他 補強部位等 自動車は様々な部品で構成されています。
それを元の形状に復元することが鈑金修理です。修理する部位や鉄板の種類・厚みによって修理方法が異なり、高度な技術と経験が要求されます。

 当社の鈑金作業は、熟練職人の手作業による叩き出しから専用工具を用いた鈑金工法、
内板骨格を修理する際にはフレーム修正機を用いて、どんな部位でも復元いたします。
匠の技術をご体感下さい。

マツダRX-8が入庫しました

左リヤフェンダー、リヤバンパーが損傷しています

作業工程1 

トランク内の内張りを取外し裏側から鈑金しています

作業工程2

スタッド溶接による高熱で鉄板の裏側が焼けないよう、ハンダ溶接による低温鈑金で歪んだパネルを鈑金しています

作業工程3-1
作業工程3-2

新品のバンパーを仮合せしながらパテで形を形成しています

作業工程4

鈑金工程はここまで。ここからは塗装の工程に写ります

パテによる形成が終わり次は下地塗装です

作業工程5 
ブルーの3コートパールは超低隠蔽性塗色と言い、色の染まりが悪いため、サフェーサーのあと、
ベース塗料の青色に近い青とサフェーサーを混ぜた下地塗装が必要となります

本塗りの塗装をしています。低隠蔽なので何度も塗り重ねる必要があります

作業工程6

塗りあがったバンパーにコーナーセンサーの穴あけ加工をしています

作業工程7

出来上がり!

作業工程8

powered by HAIK 7.0.2
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional